2016振り返りその2

そんなこんなで通いだした起業女子スクール。
9月からだいたい月二回のゆったりペースで授業はすすみたすが、中身はかなり濃縮還元❗天童よしみも真っ青の
「なめたらあかん~~」の抗議内容でした。

私は今まで(なんなら今でも)起業というキーワードや関連事項にかなり疎いほうだと思いますが、私の作品が売れてるからにはそれは起業にあたり、公的手続きをふまなくてはいけないことなんだということを身に染みて感じました。

さらに、私が起業という観点からして見るに、薄く弱いのは「数字」「帳簿」さらに、事業主報告をしたので「確定申告」これ、必須になるわけで、そういうところも学んでいかないといけないんだってわかりました。

↑得意の当たってくだけろで、とりあえず年明け頑張ります(笑)(*´Д`)

あと、授業内で飛び交う見知らぬビジネス用語。( ;∀;)

ブランディング、ブレスト、コーチング、プレスリリースなどなど...

頭がプシューってなったことは言うまでもない。

ただ、内容を知れば、私がこれまでやってきたことそのものだったりもしました。
そこはさすがに「当たってくだけろ」の実践型人間。
砕けながらも学んできたことは無駄ではなかったもよう。


さらに、19人のスクール生の中でクリエーターは私ともう一人だけ。

今までどっぷりクリエーター集団に身を置いていた私には、この環境こそ
気づき

刺激
を与えてくれたのです。

その3につづく




by kokoperikuni | 2016-12-28 01:36 | Comments(0)

kokoperiというブランドを立ち上げ日々、楽しみながらモノヅクリに勤しむお母ちゃんの日常日記


by kokoperi