カテゴリ:未分類( 15 )

2016振り返りその4

前回書いたように、スクールに通うことで見直し、よりクリアになった自分の事業の真髄。

そちらはスッキリしたんだけど、同時期くらいに
え?そなの?

と自分の今までの感覚を見直さざるえない感覚と遭遇します。

私は今まで意識してたとこ
無意識の部分でも
クリエーターと呼ばれる職人集団に身を置いてきました。

まず母は美容師、
父は整備士(元コック)
祖父母にいたっても、大工、左官、和裁、洋裁を職業にしてきた人ばかり。

友人の職業も子供服作家、ガラス工芸作家、シルバーアクセサリーデザイナー、など

Facebookでの繋がりもほぼ作家同士の繋がりばかりでした。

スクールに通いだして初めて出会う異業種の女性達。

彼女達と事業やワークをすすめる中で私の持つ「モノヅクリ」の能力が一般的でなく、特別なものだと気づきます。

「作れるってすごいことやで❗」
「くんちゃん、それおかしいから(笑)」

誰でもできる、やればできる、私だけの特別な力じゃないと思っていたモノヅクリの能力を高く評価していただきました。

今まですごいクリエーター集団に身を置いていた私は「自己評価」がとてもひくく、モノヅクリの能力を軽視していたところがありました。

ただ縫っただけ、組んだだけ、仕入れただけ。
私が「だけ」だと思っていた能力は特別なものでした。

素材から形を想像して実際に創造していく能力は評価していいんやと気がつきました。

天狗になるのとはだいぶ違うけど、きちんとその力を自分が認めて、事業(モノヅクリや値つけ)に反映していく。

それが大切なのだと異業種の仲間や先生達から気づきを得ます。

その5につづく





by kokoperikuni | 2016-12-29 20:26

2016振り返りその2

そんなこんなで通いだした起業女子スクール。
9月からだいたい月二回のゆったりペースで授業はすすみたすが、中身はかなり濃縮還元❗天童よしみも真っ青の
「なめたらあかん~~」の抗議内容でした。

私は今まで(なんなら今でも)起業というキーワードや関連事項にかなり疎いほうだと思いますが、私の作品が売れてるからにはそれは起業にあたり、公的手続きをふまなくてはいけないことなんだということを身に染みて感じました。

さらに、私が起業という観点からして見るに、薄く弱いのは「数字」「帳簿」さらに、事業主報告をしたので「確定申告」これ、必須になるわけで、そういうところも学んでいかないといけないんだってわかりました。

↑得意の当たってくだけろで、とりあえず年明け頑張ります(笑)(*´Д`)

あと、授業内で飛び交う見知らぬビジネス用語。( ;∀;)

ブランディング、ブレスト、コーチング、プレスリリースなどなど...

頭がプシューってなったことは言うまでもない。

ただ、内容を知れば、私がこれまでやってきたことそのものだったりもしました。
そこはさすがに「当たってくだけろ」の実践型人間。
砕けながらも学んできたことは無駄ではなかったもよう。


さらに、19人のスクール生の中でクリエーターは私ともう一人だけ。

今までどっぷりクリエーター集団に身を置いていた私には、この環境こそ
気づき

刺激
を与えてくれたのです。

その3につづく




by kokoperikuni | 2016-12-28 01:36

AQUA マルシェ楽しかった

また更新がとどこおってましたが、昨日はAQUA マルシェ イン イオン近江八幡に出店させていただいてきました。

a0345535_06590556.jpg


ディスプレイもだいぶ迷子を繰り返しましたが、今回はよかった❗のでしばらくこれでいこうかなと

a0345535_06591704.jpg


娘のマーチングバンドの先生がわざわざきてくださったり、
かわいい高校生ソフト部の女の子達がきゃいきゃい言いながら買い物してくれたり(笑)
イベントはやはり私もエネルギーをいただけます。

そして、今回は夏休みのなので、久々に子連れ出店。
子供らを怒る声のボリュームに気を付けつつ、頑張りました(笑)037.gif

子供らも二人でお昼を買いに行ったり、手作り仲間の若いババチャンに31にアイスクリーム食べに連れていってもらったり、始終楽しそうにしてました。(笑)

ババチャンがアイスクリーム奢ったげるって言うとるのに、お母さんに怒られる❗(殺される❗)←どんなけこわいねん(笑)
と渡したお金で払っておりました。


by kokoperikuni | 2016-08-01 06:46
【kokoperi】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreema http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/1084450

夏は持病があり野外の出店はひかえているのに、作品を生む手は止まないので、今更ながらCreema に登録してみました。

ラインナップを軽くご紹介

てんんとうむしのピアス❤
a0345535_1431144.jpg


アフリカンプリントのパッチワークトートバッグ

a0345535_1435415.jpg


後も可愛かったりします
a0345535_14355989.jpg



こちらも更新出来るように頑張りますね(笑)←さぼりすぎ
by kokoperikuni | 2016-06-26 14:37

3月6日(日)

今シーズン第一だんの麻ひもバックできあがりました。

3200円
にてフォレオ大津一里山こだわり手作りマーケットにお持ちします。
3月6日(日)のみ参加です。
https://m.facebook.com/kodawaritedukuri/

a0345535_19141790.jpg
a0345535_19142774.jpg
a0345535_19143535.jpg

by kokoperikuni | 2016-03-03 19:13

絵心とは( ̄ー ̄)

私、実はめっちゃ絵が下手?

というか「伝わらない」んです。(笑)( ̄ー ̄)

だから、デザイン画を描くのがつらくて~( TДT)
描かずに頭の中をそのまま形にしちゃうこともしばしば。( ̄ー ̄)

それでは、

ご期待にそい私の妙画をどーぞ❗

ドーン❗


a0345535_10270448.jpg


かろうじて、なにかはわかる?( ; ゚Д゚)ドキドキ。

そう

たつのおとしご( ;´・ω・`)


委託先からの依頼で赤ちゃん用ラトルを制作したくて、色々動物をながめた結果、
たつのおとしごは赤ちゃんの興奮ポイントを押さえた生物だと確信する❗

あそこもこくわえ放題(笑)
ヨダレベタベタ必須のフォルム。

で、出来ました❗

a0345535_10241078.jpg


なぜにあのデザイン画がこんなにかわいくなるのか?と友人達に不思議がらました( ̄ー ̄)

赤ちゃん大好きなビニールのカサカサ入ってて、色んなタグがトサカについてます。

さあ~かわいい赤ちゃんのもとにいってらっさーい。
by kokoperikuni | 2016-02-24 10:21

母子手帳ケース

母子手帳ケースポケットいっぱいで通帳ケースにも使えます!

こちらのサイトを参考に作りました❗
→http://s.ameblo.jp/tg-sachico/
a0345535_21422577.jpg

a0345535_21423213.jpg

by kokoperikuni | 2016-02-17 21:41

くんち

作品の投稿じゃないんですけど、すご~く嬉しいことがあったんです。

先日、私、お友達にデザインもお願いして、素敵なブランドロゴの入った消しゴムハンコ作っていただきました。
a0345535_16132185.jpg


お友達はブランド名に加えて私の小学生からのあだ名「くんち」をブランドロゴの横に入れてくれたんです。

それを見た沖縄の方から今日、信じられないお言葉をいただきました。

「くんち」とは沖縄弁で「力、根気、元気」などの意味ですよ❗

とのこと。

もー、胸があつくなりました。

いままで20年強したことなかったけど、「くんち」とぐぐってみると、長崎の方ではお祭り事、収穫祭などのことを総称して「くんち事」と言うらしい❗

こちらも五穀豊穣の神様、kokoperi にも関係ある内容でびっくり。

後付けになったけど、とても運命的な導きを感じました。

ハンドメイドを本格的な仕事にしだして早二年、色々しんどいことや、腹立つことか、これどうなの?的な経験もさせてもらって、これからもきっと色々あるとはおもうけど、
「くんちがあるさ~(((o(*゚∀゚*)o)))」(元気があるね~。沖縄弁、あってる?)
な作家でいたいです。

ちょっと長くてごめんなさい。
私のこーふん、伝わりましたでしょうか?(笑)( *´艸)

by kokoperikuni | 2016-02-16 16:12
更新がかなりとどこおってしまってすみませぬ。
携帯の液晶が割れてしまうと言うトラブルにみまごわれ、更新がとどこおってしまいました。

本日はうちから程近いフォレオ大津一里山で月一の手作りマーケットに出店いたしました。

スタイを中心にたくさんの作品がお嫁に行きました。
そして、以前うちの商品をお買い上げくださったお客様に二組もお会いできました。
嬉しくて嬉しくて、テンション高めにお話しさせていただきました。
少しほつれた帽子の一部もお直しさせていただき、もし今後お直しが必要ならばと連絡先もお渡しできました。

さらに、スタイをお買い上げのお客様にモデルをお願いしたところ、快くモデルを承諾くださり、着画です016.gif
a0345535_19354902.jpg

ヒヨコ❤❤❤

ほっぺたがそこはかとなく美味しそう(  ̄▽ ̄)

来月もうかればフォレオ手作りマーケット出店したあなあ。
a0345535_19355212.jpg

by kokoperikuni | 2016-02-07 19:26

新作追加

minne に新作を追加いたしました。❗

愉快なアニマルスタイ

パグ
a0345535_10440615.jpg


針ネズミ
a0345535_10441537.jpg


他にも人気でまた追加したものに

ひつじ
a0345535_10442540.jpg


くま
a0345535_10444170.jpg


があります。


あんまり見かけない、オリジナリティーのあるしかも機能的なたのしいスタイを作り続けて7年になります。
これからもよろしくお願いいたします。
https://minne.com/kokoperi
by kokoperikuni | 2016-01-23 10:39

kokoperiというブランドを立ち上げ日々、楽しみながらモノヅクリに勤しむお母ちゃんの日常日記


by kokoperi