カテゴリ:起業女子( 3 )

2016振り返りその5

スクールのみんなと打ち解けていくにつれ、
それぞれがそれぞれのすごさと役割を理解していくにつれ、
だんだんみんなのなかで、このスクールだけで終わらせたくない、何かしたい
という気持ちが現れだします。


うちの一人が
「マルシェなんかしてみても面白いかな」
と提案してくれたことをきっかけに、スクールで学びをアウトプットしたい気持ちが一気に高まります。

やりたいこと、できることが頭の中から泉のように沸いて沸いて溢れてくるような感じがしました。

それを一つ一つ消化して形にして、相談して、組み直して、時には壊して、また形にして、まだ現在作りあげている段階です。

最初は意見を言うのもまばらだったブレスト会議も慣れると、しゃべらないとヒトコトもしゃべれないほどみんなが発言しまくり、修正し、目標の論点を解決していく力がみんなについてきて、会議もPTA とか今まで私が属してきた企業や団体の会議に抱いた不毛感がまったくない❗

みんなが対等だから、だれも遠慮することなく「自分」でいれるから、ちゃんと自分の意見も言える。

まだまだ頑張り段階ではありますが、

咲く楽マルシェ@旧大津市公会堂4.18

へ向けて今動いております。

その根底にあるのが、私達が体験してきたこの三ヶ月のスクールの経験を私達だけで終わらせたくない。
全ての女性、起業家、お母さんから全ての人に広がるような一投を投じたい。

全ての女性を太陽に❗

大津発❗女性太陽化プロジェクト

始動しています。

今後の活躍、イベントに要御注目❗

咲く楽マルシェ
https://www.facebook.com/sakuramarche4.18/
a0345535_10293292.jpg

by kokoperikuni | 2016-12-30 10:14 | 起業女子

2016振り返りその3

三ヶ月のスクールで何度も何度も
しつこいくらい、方向を変えて見返したのが
「自分がなぜこの仕事を選んだのか」

私の事業の「芯」「骨」にあたる部分。

深く深く掘り下げると感覚人間の私は「アラ」が見えるのとは思いきや、私はより自分がぼやーっとしてた感覚的なものがクリアになり、「ああ、私はだからこの仕事を選んだんだ」
と納得できるきっかけになりました。


私が目指すものは「おかいものの先にあるハッピー」

資本主義社会の日本では「おかいもの」はもはや日常的なこと。

もので溢れたこの社会に私も身を置きながら、いつも疑問に思っていた真髄があらわになってきます。

「ものだけで、人はハッピーになれるのか?」

私自身の答えはNO。

ものはただのものでしかない。
同じものでも私は「想い」の込められた魂の権化に対価をはらいたい。

そして幸い私はモノヅクリの能力がある。

だからその「おかいもの」という日常的な行為に一投、投じたかった。

私の一投はやがて波紋をよび、あと一定の広がりに変化が生まれる。

これが私のいわゆる「ビジネスプラン」

それを形にして、商品にしてきた。

それをスクールに通うことで見直すことができた。
それだけでも私にとってはおっきな財産だった

その4につづく
by kokoperikuni | 2016-12-29 14:04 | 起業女子

2016の振り返りその1

ブログ、さぼりきってる間にすっかり年末に( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

何も発信してなかったわけではなく、私Facebookをガッツリやってるので、そちらではほぼ毎日更新してました。

じゃあFacebookで振り返ればいいじゃん‼
って思うと思うんですが、Facebookのブランドページは個人ページと違ってリマインダーついておらず、振り返りをまた来年見返すのにひたすらひたすらスクローーーールしないといけないのです。

そんなめんどくせーこと私がする?

いや、絶対しない❗(*≧∀≦)

というわけで、ポチっとなで振り返りがより簡単なブログを久々に開いてみたのです。


私にとって、今年のおっきな出来事はなんと、
起業女子スクール
に通いだしたこと❗
( ; ゚Д゚)

もー、自分でも相当数びっくりな出来事。


通いだしたきっかけは、らんぷという滋賀県の子育てコミュニティサロンを経営されてるお友だちに誘っていただいたから。

そして、大津市の行政主宰

怪しくない❗

無料❗

色々起業にあたりヒアリングシート的なものは記入しましたが、それだけで
無料で❗

無料で❗

通わせていただけると言うのです❗

まさに神❗(*≧∀≦)

このスクールに通いだしたことが明らかに私の転機へとつながっていきます。

つづく
by kokoperikuni | 2016-12-27 21:15 | 起業女子

kokoperiというブランドを立ち上げ日々、楽しみながらモノヅクリに勤しむお母ちゃんの日常日記


by kokoperi