人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告諸々 《開業届編》

開業編です。

はよ開業届け出さんと‼️
となり、とりあえず印鑑だけ握りしめて税務署へ。
(私税務署の場所さえも知りませんでした)

途中緊張のあまりお腹いたくなったりしながらも到着。

まず
「開業したいんです」
と、アホな子丸出しで申し出ると、書類と
相談員の方が対応してくれます。

一人で開業届書くのも不安だったし(間違いを誰かにちゃんと指摘していただきたかった)

確定申告のことも聞きたかったので助かりました。

開業届に関してはこんなんで終わり?
ってくらいあっさり。
終了。
印鑑は持っていって正解でした。

確定申告。
「今年から出したいんです」

って言うと

「開業いつですか?」
と開業届けを見直す。

「いつでも大丈夫です」
っていうてたし、その年の4月1日にしてました。

ここ、重要

というか、私知らなかった。

「今年の申告書は白色しかだせません」

だそう。

何でかっていうと
青色申告を出す場合、その年の
3月15日までに

青色申告申請書

を出しとかないといけない。

簡単に言うと、
予告‼️今年は青色申告します❗

ってことです。

これが確定申告と同じ締め切りで提出しとかないといけない書類。


私が開業出しに行ったの10月ぐらいだったので、その年は白でだすしかなかったんです。

白のメリットは
家計簿レベルの簡単記帳
デメリットは
控除額が少ない基礎控除だけで38万円まで
(所得が38万円までは税金かかりません)


青のメリットは
控除額が65万円まで‼️(これ大きいね)
デメリットは(私的にってだけ)
簡易簿記→複式簿記で記帳しないといけないこと

この、私にとって大変だった青色申告に関してはまた後程お伝えいたします。


by kokoperikuni | 2018-03-14 16:13 | 起業女子

kokoperiというブランドを立ち上げ日々、楽しみながらモノヅクリに勤しむお母ちゃんの日常日記


by kokoperi