《青色申告編》

つづいては
《青色申告編》
前にも少し触れましたが、
青色申告には複式簿記が必要です。

私には宇宙語にしか聞こえませんでした。
複式簿記ってなんぞや(?_?)(?_?)(?_?)

のレベルですので、皆様ご安心を。
いまでもそういう一種の方法だとは理解しましたが、理解してるとは言い難い(;゜∀゜)語れませんので、この人に頼ってみました。
a0345535_22565758.jpg


伝家の宝刀、会計ソフト弥生ちゃんです。

これもギリギリに導入したのもあり、むちゃくちゃ悩む😭😭😭

サポートシステムも入ってるんですが、常に混んでるし、いらちの私は待てない(笑)

ガイドブックとともに強行突破‼️

それがあかんかった
貸出と借出の勘定項目が何回やってもこんがらかり、勘定項目ぜーんぶ間違えているという失態😱😱😱😱

やる気も失せるがその時点でもう締め切りは間近。
朝の4時までひたすら打ち直し。

で、気がつきましたの

「かんたん入力」

と書かれたアイコン😭

開けてみたらそのなのとおり、貸出も借出もわからなくても、かんたんに入力できるソフトでした。

もっと早く気づけよ私( ;∀;)

来年からはこれ使う、絶対。




やっとこ入力しなおしもおわり、はい、決済、申請書とすすめていくと、ん?ん?

金額が合わない(?_?)

原因は貸出科目の
事業費→家計にお金を使った
ってやつ、マイナスされとらん‼️

なんでやーーー。

ここだけ、知り合いの税理士さんに質問しました。😅

したら繰越しで来年度には計算して出るので大丈夫‼️とのことでした。


ほんまにほっとしました😭

来年からは税理士の先生にもっと早い段階で見て貰おと思います。😅

なんとか3月13日に出して、ギリギリでした。ほんと。

皆様、大丈夫ですよ。こんな私でも終わりました。

コンサルタントとか、アドバイザーとか、いう職業の方々のには悪いですが、

最後は自分力‼️

これは間違いないと思います。
おんぶにだっこするつもりでコンサルタントなんぞうけてはいけないし、自分力を引き出してくれないコンサルタントなんか受けても意味なし❗

自分力引き出してくれる確証のあるものならお金も時間もかけていいと思いますが、ほんとに変なのが横行してます。皆様、気をつけて見極めてくださいね。


これで確定申告に関する諸々の投稿は一旦終了しようと思います。

またリクエストなどありましたらお知らせくださいね。

ではでは明日は娘の小学校の卒業式なので、もう寝ようと思います。

皆様お付き合いくださり、ありがとうございました。
by kokoperikuni | 2018-03-15 22:49 | 起業女子

kokoperiというブランドを立ち上げ日々、楽しみながらモノヅクリに勤しむお母ちゃんの日常日記


by kokoperi